頭の弱い雑記

注意、長くてつまらないです、スマイリーキクチなら面白いと思うかもしれない話。
なんっていうか、頭の弱い人はホント死んだ方がいいんじゃないかって話。
ビデオレンタル屋で延滞するじゃないですか、延滞金払わないんですよ。
何で「高い延滞金は払わないで良い」という結論になるのかが分からないです。
とりあえずうる覚えながら、その人の言い分を思い出しつつ突っ込む事に。
口調は多分これより悪い感じに、より頭の弱い感じに想像して下さい。

返却に来て第一声。
>>返却日書いたレシートもらわなくて、延滞してると思うんだけど。
延滞してると思うならもっと早く来て下さい。
とりあえあず延滞金が出ていることを伝える。
>>あのさ、レンタル料金より延滞金が高いってどういうこと?
それだけ長く延滞したってことです、成人男性なんだから算数くらい覚えましょう。
説明も面倒だが延滞金についてとレンタルの現状況について説明。
>>そんなことは分かっている。
じゃあ聞くな、っていうかホントに分かってるかすら疑える。
レシートについては謝罪し、延滞金については例外なくもらっていると伝える。
>>お前なら払うのか?
払います、大多数払います、っていうか債務不履行ですよ?
自分なら払うし、他のお客さんも値段の大小に関係なくもらっていると伝える。
>>他の人がどうかとかは知らないし。
じゃあ俺にも聞くな。
>>レシート無いし、そろそろ1週間経つと思って来たら延滞してるってどういう事だ?
お前、出端で延滞してるって自分から言ったやんか。
電話するなどの方法で、返却日は確認ができることを説明する。
>>電話番号なんて知らないし。
じゃあ気付いた時点で来て確認しろよ。
面倒なのでバトンタッチ、会員証に電話番号は書いてあると説明、知らなかった。
>>お前は会員証見ながら借りたビデオ見るのか。
そんな見方する子はお前より頭の弱い子だろうよ。
もう説明とか以前にお前の言いたい事がよく分からん。
まぁレシート無くても電話かけるとか、ましてや会員証見るなんて事考えないという事か。
>>金惜しんで言ってるわけじゃないんだよ。
その台詞は聞き飽きた、なら金払ってから言えよと、惜しまない奴は言わないし。
もうお前はいいから帰れよと。

とりあえず今回は延滞金無しで、これ以上は説得も無理だろうし。
クレームの苦手なチキンな僕は、こういう状況には若干緊張などしてしまうのですが。
途中からはスマイリー気分で楽しむ事にしてました、笑えますな。
返却を済ませて、客がカウンターから離れた瞬間にタッチしたもう一人の店員から一言。
「まぁ(レシートは)捨てたんだよね、多分。」
もう冒頭から思いましたよそれは、ここで激しく意見の合致。

とりあえず、頭弱い子は死ぬと良いよって話。